旅行・地域

2013年11月26日 (火)

東洋経済掲載■江戸川区の「学童保育」

全国でも珍しい、というか先進的な江戸川区の学童保育について「東洋経済」が取り上げていました。

http://toyokeizai.net/articles/-/24310

2013年5月27日 (月)

5月27日は「小松菜の日」

食卓とも縁の深い小松菜が5月27日とどんな縁があるんだろうと考えてもわからない。5(こ)2(ツー)7(な)で「こまつな」のゴロ合わせからこの日を選んだらしいが、「ま」がないじゃないか。 これを制定したのは、大阪府の堺市で小松菜をつくっている「しものファーム」。そうか大阪の人がつくったのか。ならば「ま」がないことにつっこんだら、驚きのボケが待っているかもしれない。
(「EXCITEニュース/今日は何の日」より)

「小松菜の日」というからてっきり江戸川区か在住の団体によって制定されたのかと思いましたが、なんと大阪の団体によるもの。発祥の地ではどう受け止めているのでしょうか?^^

2011年5月25日 (水)

新小岩■自転車は車両です!

 以前から新小岩には自転車が多い。徒歩圏内よりは駅から離れているけどバスの路線からも外れている(あるいはバスをわざわざ使うのも煩わしい)という新小岩駅利用者が多いのだとは思う。
 南口のルミエール商店街では、「自転車は押して歩く」を原則にしているが守らない人も多い。
 

 調べてみると警視庁でこんなサイトを作っていた。自転車利用者にはぜひ見ていただいて守っていただきたいのもだ。

2009年9月 5日 (土)

■新小岩のせんべい屋 3

Senbei05 ■新小岩のせんべい屋 3

 こちらは逆にルミエール商店街の駅とは反対側の端の方にあるせんべい屋さん。季節ごとにキャンペーン的なことをしている印象があります。
 
 レポート/猫目ユウ

■新小岩のせんべい屋 2

Senbei04 ■新小岩のせんべい屋 2

 ルミエール商店街を駅から入って少し歩くと、左手にあるのがこちら。
 ここでも開店当初は店頭でせんべいを焼いていた記憶があります。
 
 レポート/猫目ユウ
 

2009年9月 4日 (金)

■新小岩のせんべい屋 1

Senbei01 Senbei02

Senbei03 ■新小岩のせんべい屋 1

 小松通りにある手焼きせんべいの店。
 店内でおせんべいを焼いているのが見られます。
 小松通りもこんな古いお店が少なくなってきました。
 
 レポート/猫目ユウ
 ※写真はおよそ1年前のものです。

2009年1月23日 (金)

■新小岩でこんなの見つけた…・10

Usagi4 Usagi5  新小岩の飲みどころエントリーの番外編的なものでもあるのですが…「うさぎの店」です。中央3丁目、松江三中近くにイキナリあります。
 たしかにいろいろな種類のうさぎがいて触ることもできるようで、小学生などが集まっているようです。
 
 レポート/猫目ユウ

2008年12月 9日 (火)

■新小岩、行ってはいけない店 2/荒川

平和橋通りの八蔵橋交差点から少し駅方向に戻ったところにあるのが「荒川」という店。
夏には鰻、冬には鍋もので賑わうようなところである。
しかしここの店主は、休憩に店の外に出てはたばこを吸うのだが、その吸殻を平気で、しかも火のついたまま車道に投げ捨てるという大馬鹿野郎である。
社会常識も理解していないこの店の中でどんな調理が行われてけいるか、想像するだけで恐ろしい。
ぜったい行ってはいけない店だ。

2008年11月 2日 (日)

■新小岩について思うコト 10

 ながいこと更新せずに申し訳ありませんでした。全国推定3名の熱心な読者の方とふらっとご訪問くださったたくさんのみなさまにお詫び申し上げます。
 時代とともに街も変わっていくものですが、最近また新小岩周辺を徘徊してみたところ、老舗的な店が相次いで閉店していたり建物自体が無くなっていたりして、そういう思いを改めて感じてしまいます。
 松島通りをルミエール商店街を横切って平和橋通りに抜ける一角に何軒かの飲食店がありますが、そこにあった「スナック琴」が閉店していました。特別有名なお店ということでもないでしょうが、けっこう古いお店で、閉店したのは以外でした。また同様に松島通りにあった「割烹 有田」の別館も閉鎖していました。ここは本店の改装にともなって作られた店舗だったと記憶しています。
 数年前の、古い建物が相次いで時間貸しの駐車場になったのに続いて、最近はマンションや建売住宅になっているのが目立ちます。
 変わっていくことは悪いことではありませんが、寂しい気持ちにはなってしまいますね。
 
涼風家(すずかぜや)/結城 涼

2008年2月10日 (日)

■掲載記事のその後

いつのまにかこのブログも長くなっております。新規の記事もゆるゆると準備しておりますが、なかなか思うに任せず、お待ちいただいている方がいるとしたら申し訳ありません。

ところで、掲載記事中のお店などで閉店してしまったところもいくつかでてきました。各記事のコメントで対応しておりますので、ご確認くださいませ。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

こっちもイイのよ

最近のトラックバック

涼風家の電子書籍

  • ブクログ

Point

本棚



あし@

  • あし@

editor community

星空

ここにコピー用のタグが生成されます。
無料ブログはココログ

FB