現在時間

  • 現在時間
フォト

ANOTHER STYLE について

  • : ANOTHER STYLE
    「ANOTHER STYLE」はフリーライターのグループ「涼風家(すずかぜや)」のメンバーによるWEBマガジンです。2010年4月21日より毎週水曜の更新で「ニューハーフという生き方」を連載開始。取材させていただけるニューハーフの方も募集しております。

涼風家の電子書籍

  • ブクログ

本棚



FB

アルファポリス

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月23日 (月)

涼風家シネマクラブ■昭和ゴジラシリーズ考

 第一作『ゴジラ』に始まり『メカゴジラの逆襲』までの、いわゆる昭和ゴジラシリーズについて考えてみたい。
『ゴジラ』の成功は『モスラ』『ラドン』などの巨大怪獣映画へと続いていったが、結果的には「ゴジラ」を登場させるシリーズ作品に集約されていく。
 シリーズ各作品は独立したものではあるが、既作品に登場した怪獣に関してはその存在が確認されているという前提になっているようで、直接的な第○話ということではないが、つながりがあるという世界観のようである(ちなみに直接内容的につながりがあるのは、第一作と第二作、第14作と第15作、『ゴジラ』と『ゴジラの逆襲』、『ゴジラ対メカゴジラ』と『メカゴジラの逆襲』)。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■昭和ゴジラシリーズ考" »

2009年2月20日 (金)

涼風家シネマクラブ■メカゴジラの逆襲

監督/本多猪四郎、特技監督/中野昭慶
キャスト/佐々木勝彦、藍とも子、平田明彦、陸 五郎、ほか。
1975年/日本/83分

 いわゆる「昭和ゴジラシリーズ」の最終作品。前作『ゴジラ対メカゴジラ』の続編でもある。
 海底に散乱しているはずのメカゴジラの残骸を調査していた潜水艇が「恐竜」という言葉を残して遭難。事件はここから始まる。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■メカゴジラの逆襲" »

2009年2月18日 (水)

涼風家シネマクラブ■ゴジラ対メカゴジラ

監督/福田 純、特技監督/中野昭慶
キャスト/大門正明、青山一也、田島令子、平田明彦、小泉 博、ほか。
1974年/日本/84分

「ゴジラ生誕20周年」ということで、新たにゴジラ最強の敵メカゴジラが登場する。
 内容的にも充実していて20周年記念映画として力を入れて制作されたことを感じさせる。
 舞台はアメリカから返還され、海洋博を控えた沖縄。これまで大阪万博や東京オリンピックなど、現実のイベントにからんだ作品がなかっただけにこの点では異色ではある。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■ゴジラ対メカゴジラ" »

2009年2月16日 (月)

涼風家シネマクラブ■ゴジラ対メガロ

監督/福田 純、特殊技術/中野昭慶
キャスト/佐々木勝彦、川瀬裕之、林ゆたか、ほか。
1973年/日本/82分

 かつてのように地上や海上で核実験は行われなくなり、変わって地下での実験が繰り返されていたが、地震など近くに与える影響が懸念される事態になっていた。
 アリューシャン列島で行われた実験は、遠く怪獣島にも影響を与えるような状況だったのだ。かつて海底に沈んだとされるレムリアの人々は、地上の人類に知られることなく平和で科学の進んだ暮らしをしていたが、この地下核実験によって平和を脅かされたため、メガロを使って地上を攻撃することを決意する。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■ゴジラ対メガロ" »

2009年2月13日 (金)

涼風家シネマクラブ■地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

監督/福田 純、特殊技術/中野昭慶
キャスト/石川 博、梅田智子、菱見ユリ子、村井国夫、ほか。
1972年/にほん/89分

 前作『ゴジラ対ヘドラ』は夏休み、本作は春休みに合わせての公開となり、以後昭和ゴジラシリーズは春休みの公開となった。
 福田 純監督が再びメガホンをとり、音楽も伊福部昭が担当しているのだが、防衛軍の出撃シーンや民衆の避難シーン、キングギドラとゴジラ、アンギラスの戦闘、ギドラによる街の破壊シーンなどなど、過去の作品からの流用映像が多く、音楽も流用されている。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン" »

2009年2月11日 (水)

涼風家シネマクラブ■ゴジラ対ヘドラ

監督/坂野義光、特殊技術/中野昭慶
キャスト/山内 明、木村俊恵、川瀬裕之、柴本俊夫、ほか。
1971年/日本/85分

 ある意味、昭和ゴジラシリーズを代表する一本。
 前作でも取り上げられた公害などの問題はますます人々のあいだで強く意識され、ついにはヘドロの中から怪獣が登場するに至った。
 また海を汚されたことで、再びゴジラも登場。その意味では原水爆実験によってゴジラが東京を破壊したのと同じ行動原理が働いているように見えるのだけれど、結果的にはヘドラを倒しただけで海を汚した人間に対してはなんらアクションは起こささない。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■ゴジラ対ヘドラ" »

2009年2月 9日 (月)

涼風家シネマクラブ■ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃

監督/本多猪四郎、特技監修/円谷英二
キャスト/矢崎知紀、天本英世、ほか。
1969年/日本/70分
※東宝チャンピオン祭り第一回作品

 公害や鍵っ子、団地といった当時の現風景が盛り込まれた作品。また本作では主人公である少年の夢の中に登場する怪獣たちということで、ゴジラが街を破壊するようなシーンはない。さらに、円谷英二が病気療養中だったため特撮シーンの多くは過去の作品(南海の大決闘とゴジラの息子など)から流用している。このため実際は1度しか登場していないエビラやカマキラスなどの認知度が上がっているのではないかという気がする。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃" »

2009年2月 6日 (金)

涼風家シネマクラブ■怪獣総進撃

監督/本多猪四郎、特技監督/有川貞昌、特技監修/円谷英二
キャスト/久保 明、田崎 潤、小林夕岐子、土屋嘉男、ほか。
1968年/日本/89分
※「ゴジラ電撃大作戦」と改題して短縮版が公開されている。

 いろんな意味で昭和ゴジラシリーズを代表する作品と言っていいのではないだろうか。
 まずタイトルがすばらしい。このタイトルを超えるものはまだ出ていないような気がする。
 第1作「ゴジラ」から数えて東宝の怪獣映画20作品目ということで、11体の怪獣が登場する豪華な作品である。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■怪獣総進撃" »

2009年2月 4日 (水)

涼風家シネマクラブ■怪獣島の決闘 ゴジラの息子

監督/福田 純、特技監督/有川貞昌、特技監修/円谷英二
キャスト/高島忠夫、久保 明、前田美波里、平田明彦、土屋嘉男、佐原健二、ほか。
1967年/日本/86分

 ある意味ゴジラシリーズの中で最も異色な作品。ゴジラの子供が誕生するという点だけいえば、ゴジラも生物であるから疑問はないが、生まれてきた子供が息子(オス)、ゴジラがお父さん(オス)というのはどういう根拠なのか?(笑)。というより生殖に重要なメスの存在はどうなっているのだろうか。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■怪獣島の決闘 ゴジラの息子" »

2009年2月 2日 (月)

涼風家シネマクラブ■ゴジラ エビラ モスラ 南海の大決闘

監督/福田 純、特技監督/円谷英二
キャスト/宝田 明、渡辺 徹、伊吹 徹、水野久美、平田明彦、ほか。
1966年/日本/87分

 南太平洋で漁船が遭難し、それに乗っていた兄を探すため、弟は奔走するが政府機関は動いてくれない。たまたま知ったダンス大会の商品がヨットであることからその会場に行ってみるが、すでに参加することはかなわず、参加していたふたりの大学生と知り合い葉山のヨットハーバーまで連れて行ってもらう。そこで見かけたヨットに無断で乗り込んでみると、すでに乗っていた男に「不法侵入だ」と脅かされ、とりあえず一泊させてもらうことになる。が、大学生と男が起きてみるとヨットは港を離れ沖に出ている。兄を探そうと弟が勝手に出航してしまったのだ。ヨットは世界一周を計画していた人物の所有で、ヨットに乗り込んでいた男は、実は金庫破りだったことがわかる。

続きを読む "涼風家シネマクラブ■ゴジラ エビラ モスラ 南海の大決闘" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

いらっしゃいませ

  • :
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BEST リンク

オススメっ!

黙って聞け

  • ヒデ夕樹: スーパーベスト
    ヒデとロザンナで知られるヒデはソロ活動で、アニソンを歌っていたことでも知られるが、そんな彼の代表的な作品を1枚に。「この木なんの木」も2ヴァージョン収録。 (★★★★)
  • 佐井好子: 胎児の夢/蝶のすむ部屋
    伝説のシンガーソングライター・佐井好子の傑作アルバム「胎児の夢」とラストアルバム「蝶のすむ部屋」をカップリングしてCD化したもの。 コレを聞かずして日本のフォークは語れません。 (★★★★★)
  • PANTA: 2002/NAKEDTOUR
    PANTAの2002年、迫力のライブ! (★★★)

星空

あし@

  • あし@

タグふれんず

ランキング

  • :
    RSS feed meter for http://a-s.cocolog-nifty.com/another_style/ ちょっとクリックしてみて!
無料ブログはココログ