現在時間

  • 現在時間
フォト

ANOTHER STYLE について

  • : ANOTHER STYLE
    「ANOTHER STYLE」はフリーライターのグループ「涼風家(すずかぜや)」のメンバーによるWEBマガジンです。2010年4月21日より毎週水曜の更新で「ニューハーフという生き方」を連載開始。取材させていただけるニューハーフの方も募集しております。

涼風家の電子書籍

  • ブクログ

本棚



FB

アルファポリス

« 涼風家シネマクラブ■ストリングス~愛と絆の旅路 | トップページ | 涼風家シネマクラブ■不完全なふたり »

2007年6月22日 (金)

涼風家シネマクラブ■サイドカーに犬

Photo 『サイドカーに犬』
監督/根岸吉太郎
キャスト/竹内結子、松本花奈、古田新太、谷山 毅、ミムラ、トミーズ雅、椎名桔平、ほか
2007/日本/94分

 竹内結子がこれまでのイメージとは違う役を演じて話題の作品。ということなのですが、すみません竹内さんのほかの作品を見ていないので、どこが違うのかわかりません。でも彼女の演じるヨーコさんはすごく魅力的でした。舞台は20年前なのですが、イマドキでかつ優しさを持った女性です。

 主人公の薫は弟と両親の4人暮らしですが、ある夏の日、突然母が家出をしてしまい、父の愛人らしいヨーコさんが、食事などの世話をしにやってきます。
 どちらかと言えば厳しかった母とは正反対な性格のヨーコさんに戸惑いながらも、母と姉の中間のようなヨーコさんに惹かれていく薫。夜の街を散歩したり、自転車の乗り方を教えてくれたり、もう母が帰って来なかったとしても、ヨーコさんがいればいいとまで思うようになっていきます。
 原作はこの作品で文学界新人賞を受賞した、長島 有。
 椎名桔平やトミーズ雅といった味のある俳優も顔を出していて、映画にスパイスを与えています。
 成長した薫には、ミムラ。小学生当時の、刺激的な夏休みを回想するというものなのですが、ヨーコさんを通して、薫自身も成長していくようすが描かれていきます。子供のころの、忘れられないひと夏があるのはいいですね。

« 涼風家シネマクラブ■ストリングス~愛と絆の旅路 | トップページ | 涼風家シネマクラブ■不完全なふたり »

コメント

お久しぶりです。
先日予告編を観ましたが、竹内結子演ずるヨーコの
「笑いながら泣く」シーン、かわいかったです。
離婚後、本格的に映画復帰とあって本人としても「清純派」から
脱皮したいのでしょうが、透明感は失いたくないという思惑もあり、
その点から言っても、このヨーコ役はご本人も気に入ったのでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108141/15502658

この記事へのトラックバック一覧です: 涼風家シネマクラブ■サイドカーに犬:

« 涼風家シネマクラブ■ストリングス~愛と絆の旅路 | トップページ | 涼風家シネマクラブ■不完全なふたり »

いらっしゃいませ

  • :
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

BEST リンク

オススメっ!

黙って聞け

  • ヒデ夕樹: スーパーベスト
    ヒデとロザンナで知られるヒデはソロ活動で、アニソンを歌っていたことでも知られるが、そんな彼の代表的な作品を1枚に。「この木なんの木」も2ヴァージョン収録。 (★★★★)
  • 佐井好子: 胎児の夢/蝶のすむ部屋
    伝説のシンガーソングライター・佐井好子の傑作アルバム「胎児の夢」とラストアルバム「蝶のすむ部屋」をカップリングしてCD化したもの。 コレを聞かずして日本のフォークは語れません。 (★★★★★)
  • PANTA: 2002/NAKEDTOUR
    PANTAの2002年、迫力のライブ! (★★★)

星空

あし@

  • あし@

タグふれんず

ランキング

  • :
    RSS feed meter for http://a-s.cocolog-nifty.com/another_style/ ちょっとクリックしてみて!
無料ブログはココログ